2018年TVドラマのBlu-ray・DVD予約情報まとめ

2018年放送の冬・春・夏・秋ドラマのBlu-ray・DVDを予約するための情報をまとめました。

2018年4月期の春ドラマ 期待できそうなのはどれだ?【金曜日から日曜日】

tvdrama2018.hatenablog.com

前半では月曜日から木曜日までのドラマ9本をチェックしました。後半は金曜日から日曜日までのドラマをチェックします。

 

金曜日

執事 西園寺の名推理(テレビ東京

主な出演者

上川隆也 八千草薫 佐藤二朗

概要

f:id:kt-01:20180326153620p:plain

主人公・西園寺一は、「パーフェクトな執事」と言われる男。計り知れない能力と、完璧な心配りで、主人のいかなる望みにも応える“名匠”であり、絶対的な忠誠を貫く、現代の“騎士”です。そんな西園寺が仕えるのは、アフタヌーン・ティーがよく似合う、優雅で上品な“奥様”。好奇心旺盛で少しだけ天然キャラ、「守ってあげたい」オーラいっぱいの貴婦人。

西園寺は、当家の主人が亡くなる前からここに仕えており、奥様と深くて厚い信頼関係で結びついています。奥様の為なら、文字通りたとえ火の中、水の中、すべてを賭して尽くします。

そんな二人が、殺人事件に出くわします。事件に疑問を感じた奥様の意思を汲んで、西園寺は独自の捜査を始めます。もちろんいくら有能な執事とはいえ、事件捜査には素人のはず…ところが、西園寺に不可能はありません。その知識と能力で、鮮やかに事件の謎を解き明かしてしまうのです。
完璧すぎる執事による最高のミステリー・エンターテインメントをお楽しみ下さい。

テレビ東京公式サイト)

期待度

みんな大好きミステリーものです。

執事の名探偵と言えば、当然「謎解きはディナーのあとで」を思い出すわけですが、はたしてこの作品も好評を博することができるでしょうか。

個人的には櫻井翔よりも上川隆也のほうが好きなんで、頑張ってもらいたい。

期待度は★★★★です。

 

あなたには帰る家がある(TBS)

主な出演者

中谷美紀 玉木宏 ユースケ・サンタマリア 木村多江

概要

youtu.be

あなたの家は、帰りたいと思える家ですか?

TBSでは、2018年4月期の金曜ドラマ枠で、中谷美紀主演の『あなたには帰る家がある』を放送する(毎週金曜よる10時)。原作は、直木賞作家・山本文緒が1994年に発表した同名の長編小説。「夫婦」という普遍的なテーマをリアルかつドラマチックに描き、多くの反響を呼んだ人気作だ。ある2組の夫婦の日常に潜む、不満やすれ違い…。誰もが共感できるリアルな生活を基にした大人の群像劇でありながら、次々と起こる予想外の展開から目が離せない! また、クスッと笑えるユーモラスな「夫婦あるあるネタ」も満載!

まさに、TBS伝統の金曜ドラマ枠らしい“大人が楽しめる”ドラマとなる。

(TBS公式サイト)

期待度

不倫ものという、そういう単純な割り切りはできなさそうな感じもしますが、まあ、そっち系の仕上がりになりそうな。ミステリーだけではなくて、みんな不倫も大好きですからねー。

玉木宏木村多江の関係が気になるので見てしまうでしょう、これは。

期待度は★★★です。

 

家政夫のミタゾノ(テレビ朝日

主な出演者

松岡昌宏 剛力彩芽 椿鬼奴

概要

youtu.be

松岡昌宏扮する、女装した家政夫・三田園薫(みたぞの・かおる)が、派遣された家庭・家族の内情を覗き見し、そこに巣食う“根深い汚れ”までもスッキリと落としていく痛快“覗き見”ヒューマンドラマ『家政夫のミタゾノ』。2016年10月クールに金曜ナイトドラマで放送し、老若男女幅広い世代から大きな反響を呼んだ同ドラマが1年半ぶりに復活します!

市原悦子米倉涼子が主演してきた大ヒットドラマシリーズ『家政婦は見た!』に続き、テレビ朝日の家政婦の歴史に新しいページを刻んだ『家政夫のミタゾノ』! 依頼人の家庭の事情を覗き見ては、それをすべてぶち壊していく――超絶迷惑な家政夫・ミタゾノが、再び私たちの前に“降臨”します!

テレビ朝日公式サイト)

期待度

これ、見たことないんですが、噂には聞いています。PR動画を見ただけでもそそられますねー。ひょっとすると今クールの中では、一番楽しみかも。

ということで期待度はもちろん★★★★★です。

どうでもいいんですが、米倉涼子が「家政婦は見た!」で主演をしていたというのは衝撃でした。

 

土曜日

やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる(NHK

主な出演者

神木隆之介 田辺誠一 岸井ゆきの

概要

f:id:kt-01:20180328053625p:plain

いじめ、体罰モンスターペアレント、教師のブラック労働・・・

まさに崩壊寸前の教育現場にスクールロイヤー(学校弁護士)が立ち向かう!!この物語は、ある新人弁護士が法律を武器に学校問題と格闘するなかで、教師や生徒と体当たりで向き合い、傷つきながら成長していく「学園ヒューマンドラマ」である。

NHK公式サイト)

期待度

基本、NHKのドラマは見ないんですが、少し気になるので、一応ピックアップしました。きっと、ドラマの中のモンスターペアレントとか、見ていてすごい腹が立つことになると思うので、そこをどう気持ちよく解決してくれるのか。それがうまく表現できていれば、なかなかおもしろい作品になるような気がします。

まだ見るかどうか不透明な部分はありますが、期待度は★★★です。

 

Missデビル 人事の悪魔・椿眞子(日本テレビ

主な出演者

菜々緒 佐藤勝利Sexy Zone) 木村佳乃

概要

youtu.be

菜々緒、悪女を超えた「悪魔」になる!

型破りな人事コンサルタントがオフィスの闇を暴き出す!

ダーク・ヒロインの赤いヒールからは、どんな悪も逃げられない。

菜々緒、ゴールデンプライム帯ドラマ初主演!

新しい形の痛快オフィス・エンターテインメント・ドラマが幕を開ける!

日本テレビ公式サイト)

期待度

悪魔とは…ついに、いかにもって感じの役どころで主演作がやってきましたねー。今、この役を誰が演じるのかと訊ねたら、大多数の人は菜々緒と回答するのではないでしょうか。

「痛快」って書いてますから、スカッとするような作品だといいですね。

土曜の夜が待ち遠しくなることを願って、期待度は★★★★★です。

 

日曜日

ブラックペアン(TBS)

主な出演者

二宮和也 竹内涼真 葵わかな

概要

youtu.be

二宮和也、日曜劇場 初主演!

自身初の外科医役で“オペ室の悪魔”と呼ばれるダークヒーローを演じる!

シリーズ累計115万部突破、海堂尊の原作をドラマ化!

外科医としてのプライドを守ろうとする渡海(二宮和也)が嫉妬渦巻く大学病院という巨大な組織に真っ向から立ち向かい、新技術導入を巡る様々な不正や隠された過去を暴いていく、痛快な医療エンターテインメントドラマだ。

(TBS公式サイト)

期待度

土曜日に引き続いてここにも悪魔が!そしてこっちはダークヒーローですよ!

原作は海堂尊です。彼の著作はたくさん読みましたが、この話は読んでいないので楽しみです。ドラマ化してどうかという部分はあると思いますが、原作がしっかりしているでしょうから、面白くないってことはないでしょうね。

医療系ドラマは好きなんで、期待度は★★★★です。

 

崖っぷちホテル!(日本テレビ

主な出演者

岩田剛典 戸田恵梨香 浜辺美波

概要

youtu.be

かつては栄華を誇った破産寸前のホテルが舞台。若すぎる新米女性支配人に、やる気・実力ともに0の従業員。そこへ超絶ラフで自由な格好をした若い男がやってくる。この男が、このド底辺ホテルの全てを覆すことになるとは、今はまだ誰も知らずに。

というシチュエーションコメディだそうです。

期待度

コメディなんで見ます。僕はコメディは、よほど面白くない限り、最終回まで見ます。

真剣に見なくても良いという気楽さゆえでしょうね。

ただ、そこまでおもしろいとは、現段階では思っていません。出演者も、戸田恵梨香以外は特に興味がひかれる人もいませんし。

ということで、期待度は★★★です。

 

個人的期待度ランキング

ということで合計16本の新ドラマをピックアップしました。

誰も僕の意見なんて聞きたくもないとは思いますが、一応5と4をまとめると次のような感じです。

★★★★★

シグナル  長期未解決事件捜査班

家政夫のミタゾノ

Missデビル 人事の悪魔・椿眞子

★★★★

コンフィデンスマンJP

正義のセ

執事 西園寺の名推理

ブラックペアン

おー、なかなかいいラインナップではないですか?前のクールよりも一癖ある感じの作品が多いような気がします。

これらが全て期待どおりなら1週間忙しいですよ。